インコの日記

さえずり、ドラミングなど

いい加減涼しくなってほしい

暑すぎる。9月に入って2週間弱が過ぎたというのにこの気温だ。先週わずかに秋の気配を感じたと思ったのに、目を離したらすぐこれだ。バカも休み休みやってほしい。

夏が暑いのは別に構わない。ギラギラ輝く太陽ともくもくと沸き上がる入道雲の下で、サザンや湘南乃風を流しながら自慢の愛車を転がす。目についた可愛い子をサングラス越しに流し見る。そんな馬鹿な遊びが許されるぐらいのエネルギーが夏にはある。それに暑いからこそ、そうめんや冷やし中華といった夏限定の料理が旨くなる。

しかし、その楽しさもお盆までで十分だ。遊びも飯ももう飽きた。そんな人間の気持ちを知ってか知らずか、夏を形作るバイプレイヤーたちはもうすでに退場している。あんなも強烈な光線を浴びせてきた太陽は、いつの間にか定時帰りのサラリーマンのごとくそそくさと地平線の向こうに行くようになったし、どこまでも高く伸びていた入道雲も、低空をうろうろしながらヒツジ雲としてバラバラになった。ただ気温だけが取り残されて不快極まりない気候をバラまいている。もう夏は終わったんだからさっさと退場してほしい。早く諦めて秋にバトンタッチしてくれよ。